2022年の表紙は7ORDER|海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE特別号を発行!

7ORDER ch FILES 海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE

ch FILESでは、CHANGE FOR THE BLUE in北海道実行委員会とコラボレーションし「海洋ごみ問題」をテーマにした特別号を発行しました。11月21日(月)より全国の高校図書館(一部中学校含む)約2,800校に順次配布し、eBookでもご覧いただけます。

本特別号の発行は3年連続となり、今年の表紙には人気アーティスト「7ORDER(セブンオーダー)」が登場。インタビューではメンバーを代表してスキューバダイビングの「ダイブマスター」のライセンスを持ち海の環境や生態系にも関心が高い萩谷慧悟さんを中心に、諸星翔希さん、長妻怜央さんが4人の高校生と「海洋ごみ問題」について真剣に語り合いました。

また、高校生が「海洋ごみ問題」を自分ごととして捉えていくため、リサイクルの新しいカタチ「アップサイクル」をリサーチ・取材。これまで「道内の海洋ごみ問題」「世界の海洋ごみ問題」を取材してきた高校生たちが、現状を踏まえ「海洋ごみ問題」解決のための“ひとつの未来”を考える内容になっています。

日本財団・海野常務にもインタビュー。CHANGE FOR THE BLUEの活動やその成果についてだけでなく、“コロナ禍”で不安を抱える高校生活を“どうすれば?”という相談にまで話が広がりました。

編集に携わった高校生たちは「全国の高校生に、『海洋ごみ問題』や『アップサイクル』の事を、自分たちの身の回りの問題として考えてもらうきっかけになれば…」と話していました。

eBookはこちら(スマホ・PCなどでご覧いただけます)

※本特別号は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で発行するものです。