【学校総選挙】「10〜20代で身近な環境問題を考える」オンライン会議を8月開催!参加者募集!

学校総選挙

学校総選挙プロジェクト× ch FILES
「環境にまつわるオンライン会議」
8月27日に開催決定!

世界各国でさまざまな
取り組みが行われている環境問題。
私たち世代が今、少し不便になったとしても
環境を守るためにできることは何かーー?


「プラスチック製のレジ袋の
配布・販売の禁止に賛成?🙆‍♀️反対?🙅‍♂️」

「ペットボトルなどのデポジット(保証金)
制度に賛成?🙋‍♂️反対?🙅‍♀️」など


海外ですでに行われている取り組みを日本に導入したら生活はどう変わるか、といった切り口で、イベントに集まった10〜20代で意見を交わし合いながら環境問題を身近に考え、次回の学校総選挙プロジェクトの投票に向けて、考えを深めていきたいなと思っています。

また、イベントには、企業として環境活動に取り組む、スポーツメーカーのニューバランス、タイヤメーカーのブリヂストン、文具メーカーのコクヨの方々をゲストにお迎えして、取り組み内容についてのお話も伺います。



▲こちらは8月12日「選挙にまつわるオンライン会議」開催時の様子です。さまざまな視点から幅広い意見が飛び交いました。


開催詳細は以下の通りです。

日時

2021年8月27日(金)
19:30〜21:00(終了予定)

※19:15までにZoomご入室をお願いします。
※イベントはZoomで行います。

ゲスト

株式会社ニューバランスジャパン 様
株式会社ブリヂストン 様
コクヨ株式会社/株式会社コクヨ工業滋賀 様

仕様ツール

ビデオ通話サービス「Zoom」

参加費

無料
※人数制限はございません。お気軽にご参加ください。

応募締切

8/26(木)

応募方法

以下の応募フォームより必要事項を明記の上ご応募ください。

ご応募はこちら!



※当日のZoom URL等の詳細は、追ってメールにてお送りさせていただきます。

※本イベントの運営は全国の高校図書館から発信するフリーマガジン「ch FILES」が行います。応募フォームでご記載いただいた情報は、ch FILES編集部(発行元:株式会社メディオ)が管理し、本件のご連絡のみに使用させていただきます。ご不明な点等ございましたら、ch FILES編集部(youthvote@ch-files.net)までお問い合わせください。

※イベントの様子は「学校総選挙」公式noteおよび「ch FILES」誌面・WEBサイト・SNSなどに掲載する予定です。


学校総選挙プロジェクト

学校総選挙プロジェクトとは?

Tポイントの社会貢献プロジェクト。年に数回、10代〜20代を対象にテーマを決めてオンラインで模擬投票を行い、若者の意見を世の中に届けています。また、投票前後では、さらに考えを深めるためにオンライン会議を行うなど、難しく考えてしまいがちな社会のことを気軽に自分の言葉で話し、考える機会を用意し、高校の図書委員会と展開する「図書委員プロジェクト」では、各高校の図書委員が全国の参加高校とディスカッションを行い、投票テーマに合わせて選書。テーマについて考えるヒントをディスプレイするなどさまざまな提案を行っています。

これまでの活動報告は
学校総選挙の公式noteをチェック!

OFFICIAL WEBSITE

error: Content is protected !!