【4/29(金・祝)開催】季節の絵本読み聞かせ会in中部電力MIRAI TOWER

中部電力MIRAI TOWERで
高校生たちが季節に合わせた絵本を読み聞かせ!

地元の高校生たちによる季節に合わせた絵本の読み聞かせ会を名古屋の中心にそびえ立つ中部電力MIRAI TOWERで年6回開催!

4/29(金・祝)に開催する第1回目のテーマは〈花・お友だち〉。様々なお花が咲き始め、新緑の葉っぱも顔を覗かせる春。新しいお友だちと出会い、新しいことにチャレンジしたくなる季節にぴったりの、わくわくする絵本の世界を覗いていきましよう。

今回読み聞かせをする絵本はこちら!



『うさぎのくれたバレエシューズ』
文:安房直子 
絵:南塚直子 
小峰書店
バレエ教室に通い始めて5年も経つというのに、その女の子は踊りが上手になりませんでした。誕生日にも七夕さまにも女の子の願いはたった一つだけでした。「どうか踊りが上手になりますように」。するとある朝、不思議な小包が女の子のところに届いたのです…。
繊細なタッチで描かれた満開の桜がとても美しく印象的です。何かにチャレンジすれば、思い通りにいかず、壁にぶち当たってしまうこともあるでしょう。勇気や希望を与えてくれる幻想的なストーリーが、前を向く力をくれるはずです。




『わたしのワンピース』
文・絵:にしまきかやこ
こぐま社
空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を通るとワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に…、次々と柄が変わります。
1969年に発表されて以来、194回も増刷を重ねているロングセラー作品。ワンピースの柄がどんどん変わっていく様子とリズム感のよい文がワクワク感を掻き立てて…。読み終わった後は、春の陽気の中でお散歩をしたくなります。


and more…!その他の絵本は当日のお楽しみ!

読み聞かせのあとは絵本の内容についての交流会も行います。
さらに、ご来場いただいたお子様(中学生以下)に抽選で絵本のプレゼントも!ぜひご参加ください!

開催概要

日時2022/4/29(金・祝) 14:00-16:00(予定)
会場中部電力MIRAI TOWER 3階(予定)
〒460-0003名古屋市中区錦三丁目6-15先
※3階フロアへの入場は展望台入場券は不要です。
参加費無料
主催中部電力MIRAI TOWER
協力ch FILES(株式会社win*key)
参加にあたってのご注意◇以下に該当する方はご来場をお控えください。
  • 当日または前日に発熱がある(37.5度以上)・咳・下痢・味覚障害・嗅覚障害・だるさ・息苦しさ等の症状がある方
  • 新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触があった方・同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
  • 新型コロナウイルス陽性判定を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている方

◇会場内では必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない方はご入場いただけません。
◇手洗い及び手指消毒にご協力ください。
◇混雑状況によって、入場をお待ちいただく場合があります。
※今後の状況や天候により延期になる可能性がございます。
※変更があった場合にはこちらのページでお知らせいたします。