【8/1(月)開催】季節の絵本読み聞かせ会in中部電力MIRAI TOWER

中部電力MIRAI TOWERで
高校生たちが季節に合わせた絵本を読み聞かせ!

地元の高校生たちによる季節に合わせた絵本の読み聞かせ会を名古屋の中心にそびえ立つ中部電力MIRAI TOWERで年6回開催!

第3回目は8/1(月)に開催!もくもく浮かぶ入道雲に、きらきら太陽。あつい夏がもっと楽しくなる絵本の世界へ、お出かけしましょう!

今回もNHK名古屋放送局のアナウンサーさんが
ゲスト参加!

前回に続き、今回もNHK名古屋放送局のアナウンサーさんにも読み聞かせにご参加いただきます!言葉のプロによる読み聞かせを無料で聴くことができる貴重なチャンスなので、お見逃しなく!!



今回読み聞かせをする絵本はこちら!



『ねずみくん うみへいく』
作:なかえよしを
絵:上野紀子
ポプラ社
海へいこうとなかまたちをさそったねずみくん。ところが、まってもまっても、なかなか全員がそろいません…。
海水浴に行くために集合する動物たち。次はどんな動物が現れるのか、次へ次へとページをめくりたくなります。最後にはあるしかけもあり、子どもたちの好奇心を刺激する絵本です。




『ぐりとぐらのかいすいよく』
作:中川李枝子
絵:山脇百合子
福音館書店
ぐりとぐらが浜辺で遊んでいると、沖から葡萄酒の空き瓶が流れてきました。栓を開けてみると、中には「しんじゅとうだいへきてください」という、うみぼうずからの手紙が入っていて…。
大人気シリーズ「ぐりとぐら」の第3弾。海のワクワク感が詰め込まれた、夏に読みたい作品。ぐりとぐら、そしてうみぼうずが見せる様々な泳ぎ方は真似をしてみたくなります。



『トマトさん』
作:田中清代
福音館書店
ある暑い夏の日、真っ赤に熟れたトマトさんが、地面に、どったと落ちてしまいます。ミニトマトたちは小川へ「ころころぽっちゃん」と飛びこんでいきますが、トマトさんは体が重くて転がっていけません。太陽に照らされているうちに、トマトさんは、どんどんあつくなってきて……。
大胆かつ繊細な銅版画で描かれた、トマトさんの迫力満点の表情をお楽しみください。



『ぴよちゃんとひまわり』
作・絵:いりやまさとし
学研
ひまわりの種を拾ったひよこのぴよちゃんは、葉っぱを増やしてから食べようと待っているうちに、ひまわりと友だちに。けれど、夏が終わると仲良しのひまわりは枯れてしまいます。
やさしい色彩の美しい絵で、命を慈しむ心をはぐくむ絵本です。



『めっきらもっきらどおんどん』
作:長谷川摂子
画:ふりやなな
福音館書店
かんたがお宮にある大きな木の根っこの穴から落ちて訪れた国は、何ともへんてこな世界でした。そこの住人“もんもんびゃっこ”“しっかかもっかか”“おたからまんちん”とかんたは仲良しになり、時のたつのを忘れて遊び回ります。けれどもすでに夜。遊び疲れてねむった3人のそばで、心細くなったかんたが「おかあさん」と叫ぶと…。
躍動することばと絵が子どもたちを存分に楽しませてくれるファンタジーの絵本です。

読み聞かせのあとは絵本の内容についての交流会も行います。
さらに、ご来場いただいたお子様(中学生以下)に抽選で絵本のプレゼントも!ぜひご参加ください!

開催概要

日時2022/8/1(月) 14:00-16:00(予定)
会場中部電力MIRAI TOWER 3階(予定)
〒460-0003名古屋市中区錦三丁目6-15先
※3階フロアへの入場は展望台入場券は不要です。
参加費無料
主催中部電力MIRAI TOWER
協力ch FILES(株式会社win*key)
参加にあたってのご注意◇以下に該当する方はご来場をお控えください。
  • 当日または前日に発熱がある(37.5度以上)・咳・下痢・味覚障害・嗅覚障害・だるさ・息苦しさ等の症状がある方
  • 新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触があった方・同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
  • 新型コロナウイルス陽性判定を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている方

◇会場内では必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない方はご入場いただけません。
◇手洗い及び手指消毒にご協力ください。
◇混雑状況によって、入場をお待ちいただく場合があります。
※今後の状況や天候により延期になる可能性がございます。
※変更があった場合にはこちらのページでお知らせいたします。

今後の絵本読み聞かせ会日程とテーマ

10/30(日) 実り・ハロウィンをテーマにした絵本
12/17(土) クリスマスにプレゼントしたい絵本
2/4(土)  冬の楽しさや雪をテーマにした絵本

error: Content is protected !!