【10/30(日)開催】季節の絵本読み聞かせ会in中部電力MIRAI TOWER

中部電力MIRAI TOWERで
高校生たちが季節に合わせた絵本を読み聞かせ!

地元の高校生たちによる季節に合わせた絵本の読み聞かせ会を名古屋の中心にそびえ立つ中部電力MIRAI TOWERで年6回開催!

10月30日(日)に開催の第4回目のテーマは〈秋の実りや、ハロウィンをテーマにした絵本〉!秋といえば食欲に芸術、スポーツ、そして読書。想像力あふれる絵本の世界に浸ってみませんか?

今回もNHK名古屋放送局のアナウンサーさんが
ゲスト参加!

今回もNHK名古屋放送局のアナウンサーさんに読み聞かせにご参加いただきます!言葉のプロによる読み聞かせを無料で聴くことができる貴重なチャンスなので、お見逃しなく!!



今回読み聞かせをする絵本はこちら!




『ねずみのいもほり』
作:山下明生
絵:いわむらかずお
ひさかたチャイルド
温かい家族の絆が描かれた不朽の傑作絵本「7つごねずみシリーズ」。今日はみんなでお芋掘り大会に。お父さんの作ったスコップは、とっても便利。大きなお芋を掘って1等賞。帰りはお芋のカヌーでもどります。 小学館絵画賞受賞の大人気作。




『こんとあき』
作:林明子
福音館書店
こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。あきが成長するにつれ、こんは古びて、腕がほころびてしまいました。あきはこんを治してもらうため、こんと一緒におばあちゃんの家に向かいます。こんとあきは無事におばあちゃんの家につくことができるのでしょうか? お互いがかけがえのない存在であるこんとあきの冒険の物語。




『おばけとホットケーキ』
さく:新井洋行
くもん出版
おばけたちが、ホットケーキとジュースをつくるんだって。冷蔵庫の絵からホットケーキの材料をさがしたり、絵本にふーっと息を吹きかけて火をおこしたり、ページをくるりっとめくってホットケーキをひっくり返したり、本をシャカシャカふってジュースをまぜたり…。できあがったホットケーキに、おばけジュースをかけたら、なんと!?おはなしに参加できる新感覚の絵本です。




『さつまのおいも』
文:中川ひろたか
絵:村上康成
童心社
おいもだって、土の中でくらしている。ごはんも食べるし、歯もみがきます。トイレにも行くし、お風呂にも入ります。トレーニングで体をきたえて、さあ、子どもたちと綱引きです。おいものおいしい季節にもぴったりな、大人気ロングセラー絵本。




『もりのかくれんぼう』
作:末吉暁子
絵:林明子
偕成社
家へ帰る途中、幼いケイコは見知らぬ森にまよいこみ、動物たちと大好きなかくれんぼをします。抜群に楽しいかくし絵の絵本です。

読み聞かせのあとは絵本の内容についての交流会も行います。
さらに、ご来場いただいたお子様(中学生以下)に抽選で絵本のプレゼントも!ぜひご参加ください!

開催概要

日時2022/10/30(日) 14:00-16:00(予定)
会場中部電力MIRAI TOWER 3階(予定)
〒460-0003名古屋市中区錦三丁目6-15先
※3階フロアへの入場は展望台入場券は不要です。
参加費無料
主催中部電力MIRAI TOWER
協力ch FILES(株式会社win*key)
参加にあたってのご注意◇以下に該当する方はご来場をお控えください。
  • 当日または前日に発熱がある(37.5度以上)・咳・下痢・味覚障害・嗅覚障害・だるさ・息苦しさ等の症状がある方
  • 新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触があった方・同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
  • 新型コロナウイルス陽性判定を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている方

◇会場内では必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない方はご入場いただけません。
◇手洗い及び手指消毒にご協力ください。
◇混雑状況によって、入場をお待ちいただく場合があります。
※今後の状況や天候により延期になる可能性がございます。
※変更があった場合にはこちらのページでお知らせいたします。

今後の絵本読み聞かせ会日程とテーマ

12/17(土) クリスマスにプレゼントしたい絵本
2/4(土)  冬の楽しさや雪をテーマにした絵本