Novelbrightの“思い出の残し方” 修学旅行のお土産は細工の入ったクリスタル!? 木刀一択!?

Novelbright

話題の日曜ドラマ「真犯人フラグ」の主題歌『seeker』を歌うNovelbrightにインタビュー! シングルに込められた思い、ドラマのこと、そして今月の特集テーマ「高校生活の思い出の残し方」についてお話を伺いました。

5人顔合わせると
ドラマの考察で持ちきり

先日新宿で路上ライブに飛び入り参加されていたのを見て、すごいなって驚きました! ああいうことってよくあるんですか?

全員 ないです、ないです!

雄大 あの時はたまたまルミネで芸人さんのライブを見て、その帰りにいろんな方が路上ライブをされているのを見ていたら、僕らの曲を歌ってくださっている方がいて、その方のファンの方が僕に気付いて、「この子雄大さんに憧れて路上ライブを始めたんです」と教えてくださったので、嬉しいなと思って入ったんです。

圭吾 そうやったん!?(笑) 知らんかった!

今話題の「あなたの番です」スタッフのドラマ「真犯人フラグ」ですが、主題歌に決まった時はどう思われましたか?

圭吾 「あな番」の制作スタッフが再集結するドラマということだったので、イメージもマッチするし楽しみやなと思いましたね。

聡次郎 曲の打ち合わせをさせていただいた時に、スタッフさんが僕らのことをすごく好きでいてくださったみたいで、「こんな感じとこんな感じの曲のミックスで作って欲しい」とイメージを具体的に伝えてくださったのも嬉しかったですね。

雄大 2クールやるドラマというのも嬉しかったしね。

私たちもドラマを見ているんですが、誰が犯人か全然わからないので、曲からちょっと推理しちゃったりしてます(笑)

ねぎ いいですね!(笑)

雄大 僕も犯人が誰かわからない状態で歌詞を書いたので、今ドラマを見ながら考察しています(笑)。曲は主人公の心情に寄り添った歌詞になっていて、そこに僕が伝えたい思いを乗せました。

皆さんで考察したりされているんですか?

全員 めちゃくちゃしてます(笑)

圭吾 というより集まったらいつもドラマの話ですね(笑)。僕は世間の皆さんの考察もしっかり調べているので! めちゃめちゃ面白いですね。

聡次郎 全部が伏線に見えますよね。

歌詞に乗せた竹中さんの思いというのは、どういう部分なんですか?

雄大 主人公が誹謗中傷を受けて絶望の淵に立たされる瞬間があると思うんですが、一筋の光はなくなったわけではなく、一時的に隠れているだけだから、しっかり探し続ければ見つかるよという気持ち…僕たちも同じで、日常生活の中でよく知らないのにイメージだけで何かを言われたりすることはあるけど、自分が本当に知ってもらいたいものはいつか伝わるよという思いを込めています。

ねぎ これで主人公が犯人やったらどうする!?

全員 (爆笑) 説得力のカケラもない!

雄大 その時は曲廃盤です(笑)

では『seeker』を高校生に向けておすすめしていただけますか?

雄大 高校生の時にみんなでドラマを見ながらこの曲を聴いていたら5年後くらいに「これ高校時代に聴いてたな」って思い出になります!

ねぎ 僕らも高校時代に見てたドラマの曲って覚えてますもんね。

海斗 収録曲3曲のうち1曲は僕も歌詞を書いているので、ぜひ全曲聴いてください!

圭吾 いいね! ドラマとともに高校生活の思い出にしてください!

Novelbright

Novelbrightの
「思い出の残し方」とは?

今日の撮影では「高校時代にプリクラでよく撮っていたポーズ」というリクエストにも応えていただいたのですが、当時流行っていたポーズってありますか?

圭吾 「チャリで来た」は世代ですね。逆に今高校生で流行ってるポーズとかあるの?

今はポーズの流行はあまりない気がします。

ねぎ 今ってみんなオシャレやもんね。

圭吾 俺らの時、落書きとかしまくってたな(笑)

ねぎ 鼻毛とか描きまくってた。脚長効果を使って、わざと座って顎が伸びるようにしたり(笑)

雄大 行った場所を書いて「◯◯なう」とか「◯◯わず」はとりあえず書いてたね。「これからカラオケ」とか。

海斗 付き合っているカップルが「◯◯fam」とか。「山田fam since◯◯」みたいな。俺はやったことはないですけど(笑)。「ヤーマン」ポーズもみんなやってたな。

圭吾 あとチュープリね! 俺は友だちの見て「絶対したくない!」って思ってた(笑)

雄大 え、ないの?

圭吾 雄大あるん!? 意外!

雄大 あるある。ゴリゴリあるよ。

ねぎ 僕もあれ、カメラ見ないからめっちゃ端っこに寄ってたことあります。

Novelbright

沖さん、プリクラは…。

聡次郎 僕、プリクラはほとんど撮ったことがないんです(笑)。中学の頃クラスの子と1回くらい撮ったことはあるんですけど、最近Novelbrightで撮ったのがそれ以来振りでした(笑)

ということは、今日の撮影では真似してポーズしてくださったんですね(笑)

聡次郎 そうです、そうです。こういうのが流行ってたんやって思いながら!(笑)

皆さんは思い出をどんな風に残されていますか?

雄大 最近はインスタのストーリーが記録になっていますね。

ねぎ 僕はSNSをやっていないので、良い写真があればプリントしています。SNSに出ていないようなライブの写真とか5人で撮った写真とか、半年に1回くらい選りすぐって2、3枚。現像はおすすめです。ちょっと色褪せたりするのもいいし。

聡次郎 僕も現像して家のコルクボードに貼ってますよ(笑)

圭吾 僕は“物”かな。ライブの時に会場で配られた特典とかを余っていればもらうようにしていて、それを溜めています。

学生時代の修学旅行などで買われたお土産って覚えておられますか?

圭吾 木刀一択でしょ! 中学の頃なら龍の剣!

山田 クリスタルの中に龍とか彫ってあるやつ!

圭吾 あった、わかる(笑)

ねぎ 僕も昔からキラキラしてる物が好きで、観光地の記念メダルみたいなのを買ってましたね。

聡次郎 僕は行き先が長崎だったので、ビードロを買いました。

雄大 僕はほとんど物は買わず、旅先ではひたすら写真を撮ってます。最近久々に沖縄で琉球ガラスを買ったかな。

Novelbright

今月の特集テーマ
「高校生の思い出の残し方」
何かアイデアを教えてください!

雄大 

『動画に残す』
自分たちだけが楽しい地元ノリってあるじゃないですか。そういう瞬間を撮っておくといいと思います。友だちとのLINEグループに送り合ってもいいし、Vlogするのもいいと思うし。僕は高校の頃からiPhoneを使っていて、買い換えるごとに容量を倍にしながらデータを引き継いできたので高校の頃の写真もすぐに出てきますよ。やっぱり動いているのっていいから、最近は僕も意識的に動画を撮るようにしています。海斗くんが面白いとことかね。

海斗

『タイムカプセルを埋める』
僕は小学生の頃にみんなでその時に好きだった人の名前と将来の自分への手紙を書いて入れたタイムカプセルを埋めて20歳になった時にみんなで掘り起こしたんですが、これは面白かったですね。クラスで集まるきっかけになるし。
僕は2年前、上京する前にその時つけていたゴムのアクセサリーを埋めましたよ!

ねぎ

圭吾

それ、そのまま埋めたん!? 土になってるで!(笑) 僕なら何やろ…青春にやり残したことないからな…。マックからの2ケツからの公園! たしかに、あれを動画に撮っていたら良かったかもね!

聡次郎

『曲を作る』
僕は軽音楽部の友だちから「好きな女の子に告白するから」って頼まれて曲を書いたんです。それを演奏してその子が告白して…結局フラれたんですけど、告白の日までにみんなで家に集まって曲を考えたり練習したりして…その過程も思い出ですね。


下記、プレゼントキャンペーンにもご参加ください!

    Wチャンス! ch FILES全国版インスタグラム限定企画(@chfiles_japan
    サイン入りチェキ応募受付中!
    Twitterとインスタ、両方の写真をチェックしてね!

読者プレゼント

※上記は関東版ですが、北海道版東海版関西版九州版でも同時募集中です。お近くのエリアのアカウントをフォロー&当該ツイートをRTしてご応募ください。

Novelbrightノーベルブライト

DISC INFO

JO1Major 1st Single
『seeker / ワンルーム』
※now on sale

OFFICIAL WEBSITE