ドラマや映画、バラエティなど各メンバー活動の幅が広がり、さらに人気上昇中のダンスボーカルユニット・ICEx(アイス)がchの表紙に登場! 7月1日にリリースする2ndアルバム『FRESH!!』についてたっぷりお聞きするとともに、今月の特集テーマ「留学(海外)」についてもメンバー8人にお聞きしました!
「僕たちが幸せにします!」
今、各地をリリースイベントで回りながら、どんなことを感じていますか?
志賀 ICExのことを気になって来てくださる方がすごく増えて、コールで声を出してくれたり、一緒になってライブを作ってくれたり、ライブの熱量も前回よりもパワーアップしているのを身にしみて感じています。
竹野 最近COOLer(ICExのファン名)になってくれた方も増えましたし、ずっと好きで来てくださる方もいて、本当にありがたいです。
高校生の間でもICExのファンの子が増えているのを感じます。同世代ファンって嬉しいですか?
八神 もちろんです! 僕もまだ高校生なので、すごく嬉しいです。
『FRESH!!』はどんなアルバムになっていますか?
山本 前作の1stアルバムは割とシングルの表題曲が多く、自己紹介的な作品だったのですが、2ndアルバムはICEx初のヤキモチソングの『プン☆ジェラ』だったり大人っぽいバラード曲『Lost in you』だったり、『Glory Days』のCOOLerバージョンだったり新曲もたくさん収録されていて、新鮮でフレッシュなアルバムになっていると思います。
8月からは<ICEx Fourth Concert Tour 2026 “FRESHest!!”>もスタートします。
全員 気合い入ってます!
志賀 最近のライブではメンバー一人ひとりが意見を出すようになって、全員でライブを作り上げている感覚があります。愛知・福岡・大阪公演はすでにチケットがソールドアウトしているのですが、東京国際フォーラムはまだ発売しているので、少しでも気になっている方は会いに来てくれたら嬉しいです。
東京国際フォーラムホールAはICEx史上最大規模ですよね。
中村 毎回最大キャパを更新できているのは嬉しいことですし、たくさんのCOOLerの皆さんと次のステージに行きたいという気持ちはすごくあります。ツアー、本当に楽しみです!
ではあと一歩でICExの沼にハマりそうという高校生に、1分間のPRをお願いできますか?
竹野 僕も今高校生ですが、ch読者とは年代の近いメンバーもいると思うので、一緒に青春を歩んでいけたらいいなと思います。
志賀 学生だといろいろ困ったりすることとか不満だったりもありますよね。そういう気持ちは僕らが支えます。
阿久根 しんどかったり辛かったら会いに来てくれたらいいんです。幸せにするんで。
八神 同級生みたいな感じで、身近に感じてほしいですね。
全員 気軽に話してくれたら嬉しいです!
ありがとうございます! ちなみに皆さん、『FRESH!!』のモチーフにもなっている歯みがき粉へのこだわりはありますか?
阿久根 僕は絶対にミントです! ノーマルのミントじゃないとダメです。
八神 僕は朝と夜で使い分けていて、朝はすっきりしたミント系で、夜はあまり刺激が強いと眠れなくなっちゃうので、弱めのものを使っています。
山本 めっちゃわかる! 僕も使い分けていて、朝は研磨剤不使用のあまり泡立たないスースーする歯みがき粉で、夜は泡立つタイプを使っています。
中村 僕は特にこだわりはなくて、きれいになればなんでもいいです!(笑)
志賀 最近は、夜は韓国で買った有名なホワイトニングの歯みがき粉を使ってから、いつものクリーンデンタルを使っています。クリーンデンタルを使うと次の朝のすっきり感が違うんです。味が独特なので慣れるまでは大変なんですけど。
千田 僕はなんでもウェルカムなので、今は李玖におすすめされた赤いクリーンデンタルを使っています。ちょっと塩っけがあるんです。
竹野 僕はその塩っけが口内炎にしみてトラウマになったので(笑)、ミント系を使っています。
筒井 僕はミントが強い清涼感があるのが好きなので、結構多めにつけて磨いています。歯ブラシの上にちゃんとベタっと乗せてます。
口の中アワアワになりませんか?
筒井 なります! だから周りのみんながあまり泡立っていないのが、ずっと不思議だったんです。でも泡立つのが好きなんですよね。
アルバム『FRESH!!』を紐解くエピソード
『FRESH!!』
千田 レコーディングの時にディレクターさんが用意してくださっていたセリフに各自即興で自分なりの言葉を入れて録りました。どこがアドリブなのかなと探しながら聴いてみてもらえると面白いかなと思います。
筒井 僕は関西弁でしゃべっていたりするし、よく聴くと独特の言い回しで誰の声かもわかると思うので、繰り返し聴いてみてください。
『We are ICEx!』
山本 僕たちの自己紹介曲です。ライブではみんながメンバーの名前を言い合って盛り上がるのですが、音源化は初めてになります。メンバーを紹介した後に一人一言ずつ言っていくんですが、ライブではアレンジをきかせすぎて元のセリフがわからなくなっていると思うので、このアルバムでようやく正解がわかります(笑)。ぜひセリフ部分にも注目して聴いてください。
『プン☆ジェラ』
竹野 ICEx初のヤキモチソングです。キーが高くて難易度が高い分、僕らの成長を感じられる曲になったと思います。みんなで可愛さを揃えて歌っているので、デビュー曲『CANDY』以上に振り切った可愛さを歌声からも感じていただけると嬉しいです。
筒井 僕はプク顔がみんなのように上手にできなくて今練習中なので、成長を一緒に見守っていただければと思います。
『HAMIGAKI』
志賀 初めて聴いた時は《ゴシゴシ シャカシャカ》と歌っていてこれまでのICExにない面白い曲だなとびっくりしました。サビはカッコよくてクセになるんじゃないかなと思うので、ライブで披露するのも楽しみです。僕の予想では、ライブではCOOLerのみんなは最初クスッと笑うんじゃないかなと思っています!
『Our Story』
中村 年上組が歌う曲なので、いつものICEx以上に大人っぽさを意識しました。普段僕は力強く歌うほうなので、自分らしく歌いつつも、サビなど全員で合わせて歌うところは、合唱のようにみんなの声をミックスした時にきれいに聴こえるように、いつもより力を抜いて歌うように心がけました。ライブでも合わさる声をぜひ聴いてください。
『Give Me!』
八神 年下組が片想い中の甘酸っぱい恋を歌った曲です。
山本 かわいい曲調なのですが、意外とダンスが細かい振りで難しいんです。八神はICExに入ってから本格的にダンスを始めたのでかなり苦戦したんじゃないかなと思うのですが、頑張ってよくついてきてくれたなと思います。
筒井 八神の歌う《My baby》を真似するのが一時期ICEx内で流行っていました!
『Lost in you』
千田 ICEx初、全員歌唱の恋愛バラード曲です! “好き”という気持ちを相手に言えない、なんとも切ない曲になっています。サビのダンスは歌詞に合った振り付けなので、メンバーそれぞれの切ない表情にも注目してほしいです!
『熱烈ファイヤー』(HOTx)
阿久根 この曲はHOTxさんというチームの曲なんです。ちょっと似てるんですけどね、ライバル的な。この間お会いしたら、リーダーの方がマジでイケメンでびっくりしました。
筒井 センター分けだった?
阿久根 センター分けだったかな。
筒井 顔にホクロあった?
阿久根 ホクロはあんまり覚えてないけど、オーラがあってスタイルもよくて、人柄もよくて。
筒井 ほな、違うか〜。
『Retro Universe』
山本 レトロ・トイ・ポップでかわいい曲です。ラスサビの《Dance with me?》のセリフは、僕が出せる最大限のイケボで言ったつもりです。先輩の超特急のマサヒロくんが振り付けをしてくれて、この曲にぴったりの気持ちいいダンスになっているので楽しみにしていてください。レッスンが始まる前まではみんな緊張していたのですが、マサヒロくんが本当に優しく教えてくださいました。
『Glory Days』(with COOLer ver.)
筒井 今年3月に行なった<ICEx 3rd Anniversary Concert 2026 “ICEx After School”>で一緒に歌ったCOOLerの皆さんの声を入れ、僕たちにとってより大切な曲になりました。
竹野 最初にレコーディングした時は<“ICEx School”>というライブの時期で、自分たちの青春時代を思い浮かべながら歌ったので、皆さんの青春ソングにもなってくれたらいいなと思います。
「留学するなら、どこの国に行きたい?」
志賀李玖 ハワイ
僕はハワイに行って語学やダンスを学びながら、海で泳いだりして楽しみたいです。向こうではルームシェアをしたいですね。温世と一緒であれば、どこでも行けそうだなと思います。
中村旺太郎 オーストラリア
僕は留学ならオーストラリアに行きたいです。アメリカもいいかなと思ったのですが、アメリカって広くて50州もあるからどこに行くか迷うなと思って。それにオーストラリアでエアーズロックに行ってみたいんです。日本の都心部を離れて、オーストラリアの豊かな自然を味わいたいです。
阿久根温世 ヨーロッパとモルディブ
留学に行くなら英語を勉強しながら、サッカーが好きなのでスペインとかイタリアとかフランスとか、本場のサッカーを楽しみたいです。旅行であれば海がきれいで空気感が神秘的で美しいモルディブのようなところに行ってみたいなと思います。
千田波空斗 北欧
海外のことはあまりわからないのですが、オーロラが見れる場所に行ってみたいです! あとマーライオンを見にシンガポールにも行ってみたいかな。
筒井俊旭 アメリカとフランス
語学留学で行きたいのはアメリカです。小さい頃から聴いてきた音楽も観てきた映画もアメリカの作品だったので、ニューヨークのブロードウェイでミュージカルを観たり、ハリウッドなど、自分の憧れの人たちが育った環境に触れて、自分のルーツを探りたいです。もうひとつはフランスで本場のバレエを体験してみたいという思いがあります。パリで愛を感じたいです!
山本龍人 アメリカ
ダンスの本場、ロサンゼルスでダンスを学びたいです。僕は5歳からダンスをやっていて本当に踊ることが大好きなので、もっと自分のスキルを向上させるためにもいつかロスで修行したいなという思いがあるんです。実際にロスに行ったダンスの先生からも「すごいよ」と聞くので、僕もメンタルが折れるくらい教えてもらって刺激を受けたいなと思います。
竹野世梛 韓国とアメリカ
韓国は全体的な自由な感じとか韓国人の落ち着いていて優しい空気感とかがすごく好きで、いっそ住みたいぐらいです。アメリカはやっぱり憧れで、洋楽も好きだし英語をしゃべれるのってカッコいいなと思うし、アメリカの規模を知ると、価値観とか見え方が変わって何事も小さく感じるんじゃないかなと思うので、もっと上に行けるんだみたいな気持ちを体感したいですね。
八神遼介 フランスとスペイン
サッカーが好きなので、本場でサッカーの試合を観たいです。ヨーロッパの建物が好きで、レンガや石造りでどこも同じように作られた景色が好きなので、そうした建築や文化にも触れてみたいなと思います。
DISC INFO
![]() | New album 『FRESH!!』 【通常盤】 ¥3,300(tax in) now on sale |
LIVE INFO
<ICEx Fourth Concert Tour 2026 “FRESHest!!”>
8/21(金)・22(土) 愛知・COMTEC PORTBASE
8/29(土)・30(日) 福岡・福岡国際会議場 メインホール
9/18(金)・19(土) 大阪・NHK大阪ホール
9/23(水・祝) 東京・東京国際フォーラム ホールA





