セルライトスパが “本当にやりたいこと” へ辿り着くまでの道のりとは?

『おもしろ荘2019』で準優勝、『R-1ぐらんぷり2019』では大須賀さんが準優勝と勢いに乗るセルライトスパさん。
高校時代のことやネタのことなど、気になることをchスタッフが迫りました!

やっぱ清潔感は大事やなと
白シャツ+ネクタイ姿に

『おもしろ荘2019』や『R-1ぐらんぷり2019』で準優勝されて、周りの反響は大きかったですか?

肥後 道を歩いてても声をかけられるようになりました! でも、“パンケーキ食べたい”の夢屋まさる君も一緒に出てたからか、「パンケーキの人の連絡先を教えてください」と聞かれたりして…知らないですよ!(苦笑)

大須賀 小学校の時の英会話教室の先生や中学校の先生からも連絡がきたし、「私のお兄ちゃんが中学時代、相撲大会で大須賀さんに吹っ飛ばされたそうです」って言う妹さんから連絡がきたり(笑)。チャリで帰ってたら、車がバーって横付けして、「お兄ちゃん一緒に写真撮ってくれや!」って言われたりしました。

肥後 僕ら、なんばグランド花月の1階でラジオの公開生放送をやっているんですが、『R-1ぐらんぷり』直後、「セルライトスパの大須賀がひとりでラジオしてた」ってSNSで呟かれてたんですよ。僕、横にいたんですけど…。

大須賀 顔が薄いんでね~。(相方を指して)伊達メガネなんです。

最近、大須賀さんが上下真っ白の新衣装に変えられた理由は?

大須賀 前はTシャツでやってたんですけど、やっぱり清潔感って大事やなと。

肥後 前は1分ぐらいで着替えしてたのが、今は20分ぐらいかかるようになって。大須賀自身も面倒くさくなってるんちゃうかと。

大須賀 いや、前に仕事してた時もネクタイしてなかったから、初めてネクタイするのが逆に楽しくて(笑)

出番前、ギリギリまでアプリで将棋してます

大須賀さん

肥後さん

それを見ることで僕自身の緊張が解れるのかも
ピースボートで地球一周し、
やりたいことをやろう! とお笑い界へ

おふたりはどのような高校生活を送られていましたか?

大須賀 めっちゃ厳しい高校で寮生活してたんですけど、金髪にしたりバイクの免許取ったりして自由な生活を送ってました。でも、だんだん勉強が難しくてついていけなくなったので、親に謝って中退して、仕事するようになりました。

肥後 僕も鹿児島の男子校でめちゃくちゃ厳しかったんです。体育祭で応援団をやった時は、校歌を海老反りで歌わされてました。できないとずっと残ってやらされてて。でも、それで鍛えられましたね。

お笑いを目指したきっかけは?

肥後 大学に進学したんですが、なんかつまらないな…と思って。ダウンタウンさんの影響でお笑いが好きだったので、挑戦してみたくなったんです。それで大学卒業してからお笑いの道に進みました。

大須賀 僕は車のエンジン工場で2年ぐらい働いてたんですけど、実家のオートバイ屋に貼ってあった“地球一周の船旅”っていうポスターを見て興味が湧いて、仕事を辞めてピースボートで地球一周したんです。アフリカの子どもたちが貧しいながらも笑って自由に生活してるのを目の当たりにして、このままサラリーマンで生きていくのは嫌やなと。やりたいことやろう! お笑いや! と思って、お金貯め直して、24歳でNSCに入ったんです。

大須賀さんが影響を受けた芸人さんは?

大須賀 2005年の『M-1グランプリ』で見たブラックマヨネーズさんは衝撃でした。今はロバートの秋山さんみたいになりたいと思っています。

「ひーごー!」は同期が言った言葉
いつの間にか勝手に使っている

コンビ結成から10年を経て、何か変化はありますか?

大須賀 最初、自分がボケのつもりでいたら、肥後が「俺がボケや!」って言ってきたんで、じゃ、俺はツッコミやるわって。「今日のネタ合わせ無理やわ」って連絡したら、「しばくぞ!」ってLINEが来たりして、(相方は)すごい強気やったんです。

肥後 変わるもんですよ…、10年で。

ネタに関してはいかがですか?

大須賀 昔は自分がおもしろいと思うことをやり続ければいいと思ってたけど、やっぱお客さんを笑かしてなんぼなんで。お客さんが理解できるギリギリを攻められてるかなっていう気はします。

ネタのアイデアは、どんな時に閃くのですか?

大須賀 基本的に日常生活の中からですね。ウケるっていうのはギャップなんで、緊迫してる場面ほどふざけたらおもろいんです。

肥後 緊張と緩和。

大須賀 そう! だから不謹慎ですけど、お葬式、事故現場、記者会見とか、ふざけちゃいけないシーンを探してます。

肥後さんの「ひーごー!」という自己紹介ギャグはどのように誕生したのですか?

肥後 元々は同期の山口とノリでやってた時、「ひーごー!」って言ったのが始まりです。それが結構ウケてたので、いつの間にか僕がそこだけ切り取ってやるようになったんです。

大須賀 いきなりあれをやるとお客さんがキョトンとするんですけど、続けたら浸透するって言ってて。今で6年ぐらいやってます。

肥後 最低10年はやりたいですね。

大須賀 ええっ!

ところで、肥後さんは極彩G12さんとコラボして、『ア・ラ・モード』というハードな曲を配信されていますが、今後の音楽活動の予定は?

肥後 今のところないです(笑)。印税生活を夢見てたんですけどね~。

おふたりの、今後の目標を教えてください

肥後 コンビで『キンブオブコント2019』、『M-1グランプリ2019』で結果を残さないと。大須賀は来年の『R-1ぐらんぷり』で優勝候補やと思うんですけどね。

大須賀 いやいや、ヤバイですよ(笑)。今年の『R-1ぐらんぷり』の赤ちゃんのネタは、自分に娘が生まれて、奇跡的に思いついたんで。ここからが勝負やなと思いますね。応援してください!

セルライトスパさん、今日はありがとうございました!

関西版関東版、中国版
あぼち(高3)、こまり(高3)
(2019年4月20日発行号掲載)

「お笑い界の未来を担う若手漫才師のための劇場 よしもと漫才劇場

テレビでおなじみの人気芸人から売り出し中の芸人による、漫才やコント、単独ライブ、ユニット、企画ライブなど365日公演中。
これからブレイクする!? 若手芸人からお気に入りの芸人を探してみるのも楽しみのひとつ。
ひとりで、お友だちと、家族と、「よしもと漫才劇場」へ行こう!

よしもと漫才劇場

http://www.yoshimoto.co.jp/manzaigekijyo/pc/

セルライトスパ

肥後裕之(ひごひろゆき)
’85年5月31日生まれ 鹿児島県出身
2008年 NSC大阪校 31期生

大須賀健剛(おおすかけんごう)
’84年6月1日生まれ 愛知県出身
2008年 NSC大阪校 31期生

OFFICIAL WEBSITE